2011年1月10日月曜日

英語学習7日目

今日は音読に取り組みました。
教材は、「みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング」です。

最近はずっと自分の持ってきた教材に取り組んでます。
交互に持ち寄る予定でしたけど、瞬間英作文と音読に集中しようぜということで
二人で私の計画で英語に取り組むことになりました。

音読パッケージの取り組み方はこんな感じです。

初回は、以下の聴き解きの作業を行います。
CD音声だけでこれ以上聴き取れないという所まで聴き続ける。

音声と文字を併せて、聴き解きを行う。
(1センテンス、1フレーズごとに正しく聴き取れているか確認しながら)

聴き解きが終わったら以下の通りに音読パッケージに取り組みます。
テキストを見ないリピーティング

テキストを見ながらリピーティング3~5回

音読(口に落ち着くまで10~15回)

テキストを見ないリピーティング
(出来ない場合はテキストを見ながらで良い)

シャドーイング(3~5回)

これをセクションごとに進めていき、
テキストを見ないリピーティングが出来るようになるまで
テキスト全体をサイクル回しします。

今回は聴き解きに取り組みました。
時間にして40分の教材なんですが、聴き解きには時間かかりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿