2011年1月6日木曜日

英語学習3日目

久々の英語学習記録。
お正月の間は、お互い一緒に勉強するのは難しいだろうということで、宿題という形で同じ学習することになりました。
それ自体は記録に付けないのですが、「くもんの中学英文法」という本を読みました。
こうやって振り返ると意外と忘れているというか、本当に大事なことは中学校で終わっているんですよね。
皆様もぜひ一度復習してみるのもよいかと思います。

今日は、「英語の発音が正しくなる本」の続きをしました。
付属に二枚のCDのあとに続いて発音するという学習を二時間半行いました。
かなりの数の単語を発音したので、舌が疲れました。(私のようなお喋りでも舌は疲れるのです。)
4時間の学習の成果としては、
・発音記号を完全に読めるようになった
が挙げられるでしょう。

単語をみて発音が出てくるといったレベルまではまだ達していませんが、
これは実際に今後英語学習する中で発音を心がけていれば身につくと思います。
複数の母音の発声もかなり上達したかのように思えます。
発音ができると聴きとりがしやすくなる効果もあるので発音の学習は結構オススメだったりします。

次回の私の番は、中学英文法の総おさらいと、瞬間英作文を行おうと考えています。
明日はDimoの番です。The Devil Wears Pradaの続き楽しみです。

今日の発音練習の中から、言葉遊びを一つ。
Mr.Meyer admired the inspiring songs of the choir.
実際に発音してみると楽しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿