2011年1月9日日曜日

英語学習5、6日目

今日は瞬間英作文に取り組みました。
日本の短い文章を見て、瞬間的に英作文できるようにするトレーニングです。
これが出来るようになると実際に英語が話せるようになるとか。
英文を脳みそに刷り込みをするかのようにいくつも覚えていきます。

瞬間英作文の本の取り組み方の解説が分かりにくいので、自分が実際にやった学習法をまとめてみます。

1回目
CDを使って発音やイントネーションの確認を行いつつ、瞬間英作文を行う。

口に落ち着くまで正解の英文を音読する。

10英文(2ページ)をもう一度確認のため瞬間英作文を行う。

これを1サイクル60英文ほど続けて行う。

2回目以降
10英文(2ページ)を一気に瞬間英作文。

口に落ち着くまで正解の英文を音読する。

これもサイクルで通して行う。

サイクルをすべて瞬間英作文が出来るようになったら、最後に4サイクルほど一気に瞬間英作文を通す。(音で聞いて瞬間英作文も確認に使う)

基本を覚えるとちょっと単語変えればいろいろ喋れますよね。
このトレーニングは結構期待できる気がします。
2時間で60英文ぐらい、4時間で120英文ほど取り組みました。

次は音読の勉強をする予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿