2010年12月28日火曜日

英語学習初日

昨日は、大学近くの秘密基地にてサーバ班の忘年会がありました。
忘年会では、長田さんが出現したりと素晴らしい時間を過ごせました。
河野先生と、英語学習についてお話したんですが、「1日2時間2ヶ月やれば変わる」「やるには今だろう」ということで、今日からDimoと一緒に勉強することになりました。(どちらも河野研仮配属生です。)

お互いに毎日交換で英語学習素材を持ち寄り、2時間勉強する予定です。
初の英語学習会は私からで、「英語の発音が正しくなる本」をやることにしました。

河野先生には、発音を気にすることはないって言われたのですが、全く指示に従っていません。申し訳ありません。

発音を勉強しようと思ったのは、やはり間違った発音だと恥ずかしいからです。
(私はワーニングなんて言ってしまうレベルです。)
恥ずかしいと声に出せませんし、声に出せないと上達しないだろうということで発音をやろうと決めました。
発音の学習自体、そんなに時間がかからないので最初にひと通りやるのも良いかと思います。
(おおよそ4時間やります。)

今日は付属のDVDをDimoと視聴しながら実際に声に出して練習しました。
同じ部屋にいるアシャリフ研の浅田さんを全く気にせず大きな声でやってました。

今日から始まった英語学習ですが、二人でやるメリットを強く感じました。
発音は単調で飽きやすいので一人だったら途中で辞めてしまいそうです。
二人だったので結構楽しくできたんじゃないかと思います。

私の次の時間は残り半分の発音勉強をやる予定。
明日はDimoの番なので何をやるか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿